えほんを使ったごっこ遊びを紹介します。

 
“Mud Walk"         

☆ストーリー☆
Mrs. Wishy-Washy(ごしごしおばさんと教室では呼んでいます。)のシリーズです。あひるさん、ぶたさん、うしさんは、泥んこが大好き!今日も泥んこの中で遊んでいます。が・・・3匹とも泥んこにはまってしまって動けなくなってしまいました。そこへやってきたのがMrs. Wishy-Washy。3匹の泥だらけの姿にあきれながらもトラクターと頑丈なロープを使って、泥んこの中から引っ張り出してくれました。その後はお決まりの
“Wishy-Washy、Wishy-Washy”
(ごしごしごしごし、洗いましょ。ごしごしごしごしきれいになあれ!)

*園児クラスと小1・2クラスでのレッスンの様子です。。
子供たちは泥んこの中にはまってしまった動物達が言う
“I'm stuck!"
(はまちゃったよ〜!)
という言葉がお気に入りで、絵本を読んでいるときも一緒に口を動かしていました。

絵本の後は
“I'm stuck!"ごっこです。
小さめのフラフープを私が立てて持ち、子供達は一人ずつ順番にフラフープの真ん中で
“I'm stuck! Help me!"
と叫んで助けを待ちます。
お友達が
“OK!”
と言って手を引っ張って助けてくれます。
助けてもらった後は
“Thank you." “You're welcome."
で、交代します。
単純な遊びですが、教室では子供達に大うけでした。

お家でママとだって楽しめる遊びですよ〜

絵本もごっこ遊びもお試しあれ!

絵本でごっこあそび

Back

Next